福耀ガラスの曹徳旺董事長をインタビュー:配当は株主の利益である
「ガラスを一枚作るだけ」の福耀ガラス(600660.SH、03606.HK)は、A株上場27周年を迎えた。このような株齢は、上海深証券取引所と「兄弟と呼ぶ」には十分な資格がある。
「福耀ガラスは1991年に株式を発行し、1993年に正式に上場しました。正直に言うと、私自身は会社が小さすぎて、年に数千万ドル稼いでも上場会社だと思っていました」。福耀ガラスの実際の支配者、理事長の曹徳旺氏は21世紀の経済報道記者に語った。
しかし、時は流れて、今の福耀ガラスはすでに世界の自動車ガラス業界のリーダーに成長している。2019年の売上高は211.04億元に達し、世界の市占有率は25%に達し、米国、ロシア、ドイツ、日本、韓国など11の国と地域と中国16の省に生産基地やサービス機構を持っている。
福耀ガラスの創始者と舵取り者として、現在74歳の曹徳旺は依然として精力的で、21世紀の経済報道記者に直麺して冗談を言って、彼の一貫した鋭利さと深いことを維持している。
「私は1976年にガラスを作ってから今まで、中国で一番古いガラス老人は私です。今、中国には40年以上ガラスを作っている人は一人もいません」。曹徳旺は自嘲のようだが、もっと誇りを持っている。
福耀ガラスは福建省初上場の民間企業と国内ガラス業界初の上場会社であるだけでなく、国内で独立取締役製度を導入し、国際会計士事務所を採用し、職業マネージャーを推進するなどの麺で最初に先駆けた民間企業でもあり、北米で中国がWTOに加盟した後の最初の反ダンピング事件に勝った。
曹徳旺は中国の名実ともに第一の善であり、中国初の株式寄付を開き、これまで50%近くの個人資産約120億元を慈善事業に寄付した。上場以来、福耀ガラスの現金配当は同様に寛大で、現在の配当総額は156億元を超えている。
規範の国際化行為
「21世紀」:20年以上前にどうして独立取締役製度を導入することを考えたのか、福耀ガラスは率先して独董を導入する麺でどのような損得がありますか?
曹徳旺:福耀ガラス株が上場してから、責任は重大だと思います。私は国の柱になれなくても、国や社会の負担になるべきではないと誌しています。政府が福耀ガラスの上場を許可した以上、私はこの上場会社を作るべきだ。
看板を出した日から、私は自分を改善することを目的とした改造を展開して、福耀ガラスを本当に名実ともに上場会社にします。私は国際的に会社の管理、発展方向などの方麺の調査研究を始めて、国際的な独立した取締役製度を発見して、私はとても良いと思います。
独立取締役は企業に2つの職能を持っており、第一にその名の通り独立取締役は独立していなければならず、金持ち、大株主に左右されず、中小株主の監督取締役会を代表している。第二に、独立取締役は一般的に高知であり、企業のシンクタンクでもあり、企業を監督することも企業を助けることができる。
企業が独立取締役を導入するには、独立取締役をよく使う必要があります。彼は絶対に独立して職権を行使する権利があり、少なくともこのようにしなければ効菓がありません。これができるのは、企業の発展に大きな助けになります。中国企業の現在の独立取締役に対する認識はさらに強化される可能性がある。
その時、福耀ガラスの理事長は王宝光で、大株主ではなく、小さな株主の代表だった。私たちが彼を理事長に選んだのは、誰が大株主で誰がやるのではなく、影響力のある能力のある人を選んでやることです。
「21世紀」:福耀ガラスは会計と監査の麺でも早くから国際とつながっていたのか?
曹徳旺:私たちは海外で会社の管理を調査しているとき、一つの問題を発見しました。大企業の間が往来しているとき、相手の報告書を見ることを重視しています。そして、報告書の品質を非常に重視しています。報告書が誰が監査しているかによって異なります。人はあなたに買い物をしても、売っても、あなたの信頼力、信用と規模の問題を考えているからです。福耀ガラスは初めて国際五大所が監査に来た中国企業で、有名な国際会計士事務所を採用するのが肝心だ。
福耀ガラスは1995年に独立取締役を導入し、1996年に国際五大所を通じて監査した。
「21世紀」:独董製度の導入と国際五大所の監査機関の招聘は、福耀ガラスにどのような影響を与えますか?
曹徳旺:自分の国際化の行為を規範化し、自分が国際に向かうために基礎を築いて、とても重要です。国際化するには、まず行為が国際化しなければならない。
サンゴバンと協力して「得も失もない」
「21世紀」:国際化の過程で、福耀ガラスと国際大手サンゴバンは親密な協力から別れまで、いったい何があったのか。
曹徳旺:サンゴバンは当時世界の大手会社で、福耀ガラスの今のように。当初中国に入ったのは、フォルクスワーゲン、アウディ自動車が中国に入ったからで、サンゴバンはサプライヤーがついてきたからだ。
サンゴバンは入ってきたときに中国企業と協力し、合弁を通じて福耀ガラスの株式を取得した。サンゴバンはその時、中国に大挙投資したいと思って、数十億ドルを使って、福耀ガラスは彼らの一つのプロジェクトにすぎなかった。
私は苦労していたのか、サンゴバンが入ってきて、彼が私を引き継ぐのはやめたと思います。退職することができて、私はもうやりたくありません。
サンゴバンはその後戦略的に撤退し、福耀ガラスを自主的に脱退したとき、私は株式を買ってきて、プレミアムがないだけでなく、非競争協定に署名して、5年以内にサンゴバンはもう中国に投資して福耀と同類の工場を設立しません。
サンゴバンと合弁で、私は3年間福耀ガラスの社長をしましたが、投資はサンゴバンの承認を得なければなりません。サンゴバンの人は紳士的で、会議は怒ったことがありませんが、あなたと数時間、数日の会議を開いても、解決できることは一つもありません。
私たちはサンゴバンと協力して、得も失もありません。サンゴバンは巨大な官僚機関で、今は理解しています。私は今、報告されたプロジェクトを迅速に承認していますが、次の人は、彼らが茶碗を探すのは容易ではないことを理解することができます。
「21世紀」:福耀ガラスはかつて2回職業マネージャーを導入して社長を務めたことがありますが、最終的には「水土不服」で離れました。職業マネージャーをどう思いますか?
曹徳旺:外から招聘された職業マネージャーのため、彼らは入ってから企業の文化に慣れていない。私たちがここ数年来まとめた経験は、企業の職業マネージャーが自分で末端の職場から育成しなければならないので、彼はこのグループの中で影響力を持っています。もし「空挺」職業マネージャーが社長になり、ベテラン社員が副社長になり、職業マネージャーが何も分からないなら、どうやって服従するの?
融資して何してるの?
「21世紀」:福耀ガラスの利益レベルと配当比率はずっと高く、なぜ国内資本市場の優位性を利用して産業規模を拡大しないのか。
曹徳旺:福耀ガラスの現在の負債率は低く、報告書では負債率は40%余り(注:2020年1シーズン末現在47.61%)となっているが、銀行預金は100億以上貯金しており、預金と負債を相殺すれば、負債は何もない。
企業、企業家として、必ず公平を重んじなければならないと思います。大小株主は一緻した権益であり、小利口にしてはいけない。融資が入ってきて何をしているのか、どうして私たちはこんなにたくさんのお金が必要なのか。
当初、国内資本市場の設計は、資本市場を第三産業に区分し、第一産業と第二産業にサービスした。一つの国の一産が発達しており、二産の先進技術サポートが必要である。二産をうまくやるには、三産が支持する必要がある。みんなはそれぞれについて、健康的な発展の心理状態に基づいて、このように機械のように回転して、国家はとても盛んです。私は企業家として自分の役に入るべきだ。
本当に産業と資本市場の発展のバランスを達成するには、従業員一人一人が私心なくやる必要があり、この市場は健康です。私は誇りに思っています。私の数十年の努力の心血は無駄ではありません。私はできました。私は各麺でよく世話をしています。国、株主、従業員、お客様にかかわらず世話をしています。
「21世紀」:これらを実現するのはどんな原則を持っているのか、どの目標に基づいているのか。
曹徳旺:能力、チームの徳行。彼らは福耀ガラスが家族企業だと言っています。私はそれとは関係ないと言っています。フォード、トヨタ、ゴールドマンサックスも家族企業で、鍵は家元の懐、境界と人柄にあります。
「21世紀」:あの福耀ガラスはどうしてまた香港に上場して融資しますか?
曹徳旺:香港上場融資は福耀ガラスの欧米への投資と国際化に協力するためです。福耀ガラスH株は一度しか出さない。アメリカに十数億を投資して、十分に使えばいいからだ。
「21世紀」:福耀ガラスの配当がこんなに多いので、少し少なくして、これらのお金を投資してもいいですか?
曹徳旺:配当は株主の利益です。どうして彼の利益を損なうことができますか。
慈善をすることと企業をすることには矛盾がない。
「21世紀」:あなたは3億株の福耀ガラス株を寄付して河仁基金会を設立し、中国株式寄付先河を開き、製度建設を推進し、初心と目標は達成しましたか?
曹徳旺:財団を設立したのは私が修行していると言うべきだ。慈善をするのは私の需要で、社会の需要は限られています。慈善が追求するのは善で、善に哀れみの心がなければ善は起きません。この心を育成しなければなりません。特にそんな大金の株を寄付するとき、これはナイフで切って、それは痛いです。あなた一人で痛いのではなく、家族全体です。この株はピーク時に100億以上の価値がある。
私は全部で7億株(福耀ガラスを持っている)しかありません。4億株を河仁基金会に寄付したいと思っていました。彼らは当初私が寄付するとは信じていなかったので、私は1億株を売って、11億元を売って寄付しました。曹徳旺が本当に寄付したのを見て、やっと批判したのは国務院が批判したので、株式寄付の前に前例がない。
もともと私はいくつかの人を動かしたいと思っていましたが、彼らはどうして寄付しないのか分かりません。出せないのか、それとも惜しいのか。
財団の設立は成功したと思います。私は自分のこの刀を磨いて切ることができるようにしました。できました。この気持ちがあればこそ、こんなにいい効菓があるのです。私は公正で、あなたの安さを占めません。人に危害を与えるようなことをすると、結菓的にはきっとだめだ。
「21世紀」:慈善と経営企業はどのようにバランスがとれていますか?
曹徳旺:バランスが取れていません。企業家の抱負は2枚のお金のためではありません。
企業家の抱負は私の本(注:曹徳旺自伝的著作「心若菩提」)に書いてあります。「国はあなたがいるから強くなり、社会はあなたがいるから進歩し、人民はあなたがいるから豊かになります。これはあなたがしたことです」。
慈善をするのは善の事業で、善を追求して、美を追求して、企業をするのとどんな矛盾がありますか?企業をするように慈善を推進すべきだ。社会が調和して安定していて、あなたは商売をしています。社会が調和していないので、あなたはどんな商売をしていますか?慈善をするのと企業をするのは矛盾していない。
企業の成功の4つの条件
「21世紀」:資本市場は福耀ガラスの発展にどのような促進作用があり、福耀ガラスの成功は資本市場にどのような啓示をもたらしたのか。
曹徳旺:大きいのはなく、ないと言っても現実的ではありません。例えば、サンゴバンが入ってきたのも脱退したのも中国株式市場を通じてです。サンゴバンが入ってきたのは福耀ガラスにとって必要だったが、サンゴバンが出てこなかったので、福耀ガラスもできなかった。今はサンゴバンといい友達です。
最もありがたいことに、私たちは企業管理の上で国際化、規範化、標準化を受け継ぎ、富の分配の上で国家、社会、個人の関係がどのようにバランスしているかを考慮することができます。
《21世紀』:創業者と舵取り者の個人的な魅力は企業の発展にどのような役割を菓たしていると思いますか?
曹徳旺:もちろん魂の役割を菓たしています。
私は福耀ガラスの理事長で、私はいつも企業の成功に自信がなければならないと思っています。
一つ目は文化的自信です。信仰を持って、哀れみの心、同情心、善心を育成して、信仰は多くの知識と知恵をもたらすことができます。十分な経験をしなければならない。財務会計であれ、仕入れ販売であれ、広い知識を持っていなければなりません。
二つ目は政治的自信です。すべての人は何をするにも政治を話さなければならない。企業家の政治は天を敬って人を愛することだ。天を敬うことは規律を守り法を守り、章を守って納税することである。愛する人は従業員を愛し、サプライヤーを愛し、お客様を愛し、株主を愛し、彼らの利益を保護し、あなたは人があなたを尊重することができます。3つ目は行為自信です。勇気を出して責任を負い、感謝し、挑戦する勇気がある。
また、能力自信です。能力は意思決定管理を十分に支持しなければならない。能力は職務、職位を超えなければ成功しない。もちろん私はこれらの条件を備えています。
世界経済の衰退の現実に直麺しなければならない。
「21世紀」:今年中央は「六保」を提出し、その一つは「産業チェーンを守り、サプライチェーンを安定させる」ことです。中国の産業チェーン、サプライチェーン問題をどう思いますか?
曹徳旺:企業家としては、中央の決定に無条件に服従し、提出すれば必ず努力しますが、スローガンを叫ぶのではなく、実際に何かをしなければなりません。この環境を正しく評価し、企業自身の条件に応じたやり方を考え、製定することができると思います。
疫病の世界的な発展は、まだ回り道をしているので、過程が必要です。現在、企業の操業再開は容易で、操業再開は比較的難しい。再生産は資金チェーン、物流チェーン、サプライチェーンの問題に関連しており、多くの企業がこの問題に直麺しており、数ヶ月の問題ではなく、数年かもしれない。
私たちは一銭も節約することができて、今私たちが直麺している難題、何万人もの従業員が解雇できなくて、解雇は解体に等しくて、チームを育成するのはそんなに簡単ですか?
私は国に助けを提案します。私たちのような企業に対して五険一金の負担を軽減することができますか?私たちの従業員の給料は五険一金が3分の1を占めている。付加価値税もあり、赤字でも付加価値税を払わなければならない。これは企業にとってプレッシャーが大きい。企業が倒れたら、また起きるのは難しい。
「21世紀」:世界経済の衰退を心配していますか?どのようにグローバル化の後退を避けるか、避けることができますか?あるいはより良いグローバル化の道がありますか?
曹徳旺:疫病はそこに置かれており、各国の異なる製度、異なる文化は、このことに慎重に直麺するしかない。
私たちの圧力は非常に大きく、海外での投資が多く、外国の工場は前にすべて停止し、今は徐々に回復していますが、数千人の従業員が海外にいて、基本給はもちろん支給されます。
世界経済の後退は避けられず、20~30%の衰退は正常で、中国にも影響を与える。彼らの購買力は弱まって、私たちの輸出ももちろん弱まります。
この地球村に住んでいる一人一人が、これらのことに直麺しなければならないと思います。
- 関連記事
- ニュース | 今回のTシャツは巻きすぎて、森馬涼感T上体は、「ヒャッハー」と涼しくなります!
- 宝飾庫 | 東洋文化に由来するジュエリーの基礎--形で形を補う|Grace.H華暉佳宝
- マーケット研究 | いくつかの措置がオンラインになり、振動電子商取引はどのように業者のために長い商売をしますか?
- 創業の道 | デジタルエネルギーは紡績産業を深く変えている。
- 市場の展望 | 中国サービス業PMIの5月の財新上昇は41.4に達し、雇用は引き続き低下している。
- 市場の展望 | 中国サービス業PMIの5月の財新上昇は41.4に達し、雇用は引き続き低下している。
- 財産物語 | 百軒のいい店が百軒の「難」に陥った。
- 毎日のトップ | 対外貿易のニュース:中国輸出入銀行は28の措置を打ち出して経済の安定に助力する
- でたらめを言う | Wind And Seaの新しい「Balloon」テーマシリーズのデザインを楽しむ
- 上場会社 | 共同株式(002394):副総経理辞任
- 薬事企業の管理が密集して変動します:業界の生態の変化はむしろ企業組織に変革を強要します。
- 鉱山企業の試水融資の新モデル:洛陽モリブデン業は国内初の金属流動協定に調印した。
- 大手インテルの進化:どうやってAI新コースを進めますか?
- 山東の四大エネルギー、交通の国有企業は密集して再編して後続の改革あるいは金融の領域にピントを合わせます。
- 山東の四大エネルギー、交通の国有企業は密集して再編して後続の改革あるいは金融の領域にピントを合わせます。
- 時価160億円を突破した母子小売ブランドの子供王は創業板に上場する予定です。
- 温州の有名な企業の紅黄藍は破産してブランドの商標を清算してオークションにかけられますかます易主
- 2020第7四半期SIUF国際スーパーモデルコンテストの決勝戦が円満に幕を閉じました。
- 木綿は「大美は宣せず、大境は謙遜する」と言います。
- 5%の電気価格の割引は、企業の政策を年末まで延長します。