ホームページ >

環境保護監督は一風の環境保護設備製造業ではなく、黄金の成長期を迎える。生態環境部環境と経済政策研究センターの呉舜沢主任を訪ねた。

2020/1/1 16:27:00 112

環境保護、監督、一陣の風、環境保護、設備、製造業、黄金、成長期、インタビュー、生態、環境、経済政策研究センター、主任

高品質の発展段階に入ると、生態環境保護も高品質の発展の重要な構成部分です。

第19回四中全会は、生態文明制度の体系を堅持し、改善し、人と自然の調和と共生を促進すると提出しました。生態環境保護総合行政の執行を推進し、中央生態環境保護監督制度を実施する。

最近、21世紀の経済報道記者が生態環境部の環境と経済政策研究センターの呉舜沢主任をインタビューしました。呉舜沢は中国環境計画院副院長、環境保護部企画財務司副司長、環境保護部改革弁公室副主任を歴任し、中国の生態環境分野のここ数年の改革と実践を目撃し、多くの企画と政策の立案に参与しました。

監督は一陣の風の運動ではない。

近年の環境保護監督はどのような制度的成果を形成していますか?

呉舜沢:環境保護監督は自身が一つの長期効果制度であり、監督は互いに結び付く制度チェーンであり、法律によって信頼できる。それは一陣の風の運動ではなく、監督・監督は多くの環節を含みます。監督の準備、監督・進駐、監督・監督が完了した後、監督・監督・監督・監督が問題のフィードバックを渡し、監督・改善などを行います。

監督制度は一つの一環として、5年ごとに巡回して、常規監督、特別監督及び回顧を含みます。環境保護監督は導入当初から法制化制度化の手配であり、試行案を発表しました。現在は実践経験を総括した上で党の法規に上昇しています。監督監督はずっと法制化軌道にあり、ずっと制度化軌道にあり、ずっと構造化軌道にあります。すべての監督は法律的根拠があります。

第十九回四中全会は監督管理制度を厳明な生態環境保護責任の部分において、党委員会政府及び関係部門の生態環境保護主体責任を実行する措置である。実際には、監督は生態環境保護の仕事の一環であり、他の制度措置と密接に連絡しているのではなく、一匹狼ではなく、一連の計画、責任書などの規定を通じて、具体的、定量化、着地において、地方政府の生態環境保護責任を明確にし、地方政府の監視事項を収集し、情報公開と順位を実行し、更にチームを派遣して検査目標の完成状況を監督し、最後に責任を追及する。これは実際には四中全会が提出した環境モニタリングと評価制度の中身です。

環境保護監督の効果が大きいのは、監督と監督により環境保護に歯が生え、地方党委員会政府及び関連部門の生態環境保護責任を実行するための硬い招き入れと実技となっているからです。責任があるなら、責任を持ち、責任がないなら法律に基づいて責任を追及し、一生責任を追及します。我が国は生態環境保護をして、特に党委員会の政府の率先してすること、部門が一斉に共有管理をつかんで特に重要です。党委員会政府が先行して、企業社会がフォローして、良性的なインタラクティブな管理パターンを形成することができる。

監督・監督も体系的で、中央生態環境保護監督のほか、改革は省督市県を実現しました。現在、全国各省、自治区、直轄市生態環境庁は、省委員会と省政府の委託を受けて、市県の生態環境保護責任の実施状況に対して監督検査を行う。地方政府がストレスを感じているのは、定期的な監督以外にも常駐していないエコ紀律検査チームがあるからです。環境保護監督は中国の特色を持つ制度の革新で、中国の国情に合って、中国の文化土壌に根ざしています。

“一刀両断”はなまけ者政治である。

生態環境省は2019年に何度も「一刀両断に反対」と強調しましたが、なぜ「一刀両断」が生まれたのですか?環境保護の仕事はどうやって「一刀両断」を避けることができますか?

呉舜沢:国家は法律に基づいて汚染を治めること、科学的に汚染を治めること、正確に汚染を治めることを強調して、ずっと環境保護の“一刀切”に反対して、厳正に“一刀切”を調べます。地方が直面する問題は複雑で、過去に経済発展を一方的に追求して残した多くの環境保護問題を含みます。環境保護の審査は責任を追及するのがとても厳しくて、一部の地方政府は短い時間でこのように多い環境保護の問題を解決します。

第一に、地方政府は多重目標のバランスを把握しにくいです。地方政府は仕事量が多くて、完成したい任務が多くて、環境保護の任務を完成するのに必要な財力が足りないかもしれません。

第二に、環境保護の専門性が強く、地方では能力が足りない場合があります。精確な施策の能力と地方政府の管理水準、前期の基礎条件などの要素は密接に関連しています。例えば、地方は汚染物質排出実績の水準において定量的等級がありますか?

第三に、汚染企業は文化や習慣に影響されます。どのようにして各汚染企業に対して公平にしますか?みんなが関わって止まるのが最も公平で、最も論争がないようです。あるものは止まったり止まったりして、なんだか不平を並べているようで、企業同士の競争を恐れて、みんなが「一刀両断、全部閉店」しやすいです。

事実、「一刀両断」は小企業にとってマイナス影響が大きく、小企業は社会就職の重要な貯水池であり、庶民の生活と密接に関係している。大企業は生産水準、生産規模が比較的良いので、関連停止は散乱企業を淘汰し、大企業に市場空間を提供しました。彼らは実際に環境保護は高品質発展の原動力と考えています。多くの中小企業が「一刀両断」の影響を受けて、環境保護によるプラス利益を受けている大企業は口をつぐんで、世論の一辺倒を招いている。これも一種の文化である。

現在の生態環境部は「一刀両断」の行為に対する取締りを強め、深刻な問題があるところに対して問責を移管し、露出している。

環境保護業界にはユニコーンが浮上している。

環境保護産業はずっと朝陽業界と言われていますが、中国の環境保護業界は今位置している段階をどう見ていますか?

呉舜沢:環境保護制度の絶えない最適化に従って、環境保護関連の立法と法律執行の仕事が所定の位置に着いて、優遇政策は絶えず豊富で完備されて、環境保護産業の業界空間は次第に開けられて、潜在市場はすでに現実市場になりました。

国は環境保護産業の発展を奨励し、促進し、生態環境保護を重点として分野の一つを支持する。しかし、今は環境保護の欠けたところが大きいので、固形廃棄、危険廃棄の発生量と処理能力には地域分布の不均衡があります。

朝陽産業として、環境保護も経済成長を牽引しています。環境保護産業は新エネルギーです。今では、二種類の企業は環境保護産業の中での発展がいいです。一つは総合優勢の大型企業です。もう一つは核心技術を持って、細分分野のユニコーン企業を専攻しています。この二つの先導企業は前の段階ですでに一定の優位性を蓄積しています。環境品質の改善が持続的に推進されるにつれて、多くの最適化政策の導入はこの二つの環境保護産業の育成力を強めています。

また、中国の固体廃棄物、危険廃棄物処理市場の需要が大きいため、現実には企業規模が小さく、総合的な処理能力が弱い、技術シングルなどの問題が供給不足を引き起こしている。そのため、環境保護産業に対する期待も非常に高く、環境保護業界の景気も上昇しています。

環境保護の業界の発展の見通しはとても良くて、環境保護の業界の発展もきっと話題になることができて、これも環境保護の産業の増加の駆動の要素です。同時に、国家がハイエンドの装備製造業に急速な布石を開始するにつれて、未来の環境保護設備製造業は必ず黄金成長期を迎えます。

 

  • 関連記事

「友邦現象」の解読:短期激励に頼らず基本法で長期的な「パートナー」を発展させる

マーケット研究
|
2020/1/1 16:25:00
0

「逆成長」による老年服市場の配当金は、今後の動向はどこにありますか?

マーケット研究
|
2019/12/26 12:13:00
0

かつての王七匹狼はなぜ男に「捨てられた」のですか?

マーケット研究
|
2019/12/26 12:12:00
0

価格は安いですが、性別はないです。

マーケット研究
|
2019/12/10 20:34:00
0

档口の妹は経済を生放送して服装城を活性化します。

マーケット研究
|
2019/12/10 20:32:00
2
次の文章を読みます

スポーツ文化の革新风口は初めて中国文化+スポーツビジネスの潜在力を掘り起こしていることが明らかになりました。

スポーツ強国の背景の下で、スポーツ文化創意産業は日増しに新しい風口、新しいコースになりつつあります。