ホームページ >

浅い分析O 2 Oモードまたは伝統小売業の主流

2015/4/10 19:26:00 37

O 2 Oモデル、小売業、市場動力

小売業の将来の方向については、インターネットは決して小売企業の「カーブ追い越し」の近道にはならない。また、インターネットは小売企業の「直道競争」の動力になる。

実体店の「領土」はどこにありますか?劉向東氏は、官能やサービスを強調する品種は、消費者が触ってみたり、聞いてみたりするために、店に行って、現場体験と消費の種類にあると考えています。実例分析を通じて、劉さんはO 2 Oモデルが小売業に新しい動力をもたらし、中国の小売業者のインターネット実践O 2 Oは四つのモデルがあると考えています。

一つ目は「おしろいを吸う」ということで、主な目的はインターネットマーケティングを行い、消費者との関係を築くことです。

劉氏は、邢台家楽園集団は基本的にケイ台市の小売業を独占し、60万人以上の会員がいますが、既存の会員データを開いて、情報を使える人はほとんどいません。この時、邢台家楽園では「最も愚かな方法」を使いました。調査会社の設計調査アンケート、設計調査プロセス、研修店員を呼んで、会員の状況を一つ一つ調べてください。この方式を通じて、会員を再理解します。

ホームパークはほとんどの会員に歓迎されました。家に入ると会員とのコミュニケーションの中で、実際には企業に名声を高め、多くの貴重なアドバイスを受けました。邢台家楽園の社長によると、有用な情報を入手した後、インターネットで統合し、消費者との連絡を取り、今後のマーケティングに有利だという。

劉氏によると、第二のモデルはインターネット販売から電気商と実体店の両方のルートが融合しており、これは現在の小売企業O 2 Oが最も多く作っているタイプである。このモードO 2 Oは閉ループし、ラインの下で良好な販売を実現しました。

一部の小売企業は電気商取引を通じてO 2 Oを実現した。劉向東は例を挙げて、京東商城は線の上から線の下まで突き進んで、最初に探すパートナーは山西省の最も早い連鎖企業の唐久が便利です。これは唐が長くて便利で太原で最も良い基礎を持つためで、運送、物流、管理はとても良くて、経営したコンビニは商業の“最後の1キロメートル”のノードを掌握します。2013年10月、京東と唐久は便利に運営を開始しました。

唐久の便利さとオンラインの協力は良好な効果を生みます。唐久便利は京東で累計会員23万人で、日平均で約11万回を閲覧しています。WeChat端末での注文は約800件で、月間売上は約125万元です。続いて、唐久はテンセント、淘宝、蘇寧などのウェブサイトに入ります。民生銀行、招商銀行、電信ポイント商店街にも入ります。電気商と協力して新しいビジネスチャンスを探します。

華潤万家は企業の特徴に基づくO 2 Oです。劉向東さんによると、華潤万家は大きい売り場と標準的な小さいスーパーがあります。消費者にとって、大きい売り場は遠くて、小さいスーパーのものは少ないです。そこで、華潤万家はタブレットのポイントを展開して買います。消費者は現場でPadを通じて商品をクリックして買います。支払いが終わったら、情報はインターネットを通じて大売場の物流システムに入ります。また、大きな売り場で配送を手配します。消費者は小さな店で大きな店の商品を買うのと同じです。

劉向東氏によると、小売企業のO 2 O第三のモデルは価値ネットワークを構築し、現地の生活プラットフォーム類O 2 Oを作ることである。

これはショッピングセンターと一部の地域のリーダーが実施方法を模索しています。劉氏は、例えば「百万円」は2014年8月29日に成立し、万達、百度、騰訊は香港で万達電子商取引会社を設立すると共同出資し、登録資本金は50億元、万達、騰訊、百度はそれぞれ70%、15%と15%を保有し、三方は5年間で200億元を投資する計画を宣言しました。O 2 O電気商取引のビジネスモデルを全力で発展させ、ウェブサイトを飛凡網といいます。これは実際に現地生活集団総合サービスのプラットフォームです。万達は各地区にショッピングセンターがあります。主力の消費者グループを持っています。ネットを通じて、万達はオンラインラインの下の融合を実現します。

  劉向東提案:天虹のような大手会社は、第三のモデルのO 2 Oを完全に選択できます。天虹は現実的な主力客群を持っています。オンライン生活サービス類の電気商がラインの下に突進するプラットフォームであり、協力商のオンラインプラットフォームでもあります。

価値の連鎖から価値のネットに着いて、インターネットの時代に、実体の商店は1種の協力があります心の持ち方。百貨店が集まっている顧客の資源優勢をどう運用し、百貨店の強力なマーケティングと運営能力を利用して、価値ネットワークO 2 Oを実現するか?劉向東氏は、小売業者はコーディネーターの位置に立つべきだと考えています。収益サービス一方で、電気商取引に寄与する価値がある。

劉向東氏は、第四のO 2 Oモードはいわゆる「インターネット+」であり、インターネットを通じて企業の理念、流れ、組織、資源を再構築すると考えている。

例えば、チェーン小売企業の歩歩高は最近五つの大プロジェクトを行うと発表しました。従来の比較的閉鎖された企業価値チェーンの各ノードを開く。これらのノードを中心に、社会のさまざまな外部資源との接続を確立し、さらに大プラットフォームで資源の整合と協同を実現する。

「電気商が店の代わりになる」という観点に対して、劉氏は小売業では、店商と電気商は小売業であり、2つの異なるビジネスモデルであり、代替関係ではなく競争関係であると述べた。両者は商品とサービスで競争しています。その境界は移動します。


  • 関連記事

スポーツブランドの差異化とマルチブランドの戦略が業界をリードして谷底を出る。

業界透析
|
2015/4/9 11:15:00
31

男性の女装モデルは流行に合わない。ファッション小売業はモデルチェンジが必要である。

業界透析
|
2015/4/7 22:15:00
48

奢侈品纷纷进电商 迫切拥抱

業界透析
|
2015/4/7 21:45:00
33

おしゃれな子供服や発ガンする子供服は注意してください。

業界透析
|
2015/4/7 17:30:00
33

商业地产与奢侈品的“因缘际会”

業界透析
|
2015/4/6 21:37:00
24
次の文章を読みます

解读代理商所面临的危机与挑战

线上品牌引入线下,代理商需警惕的三大问题。代理商希望借用品牌线上已经形成的口碑,在线带来利益,接下来,跟着世界服装鞋帽网的小编一起来看一看详细的资讯吧。