ホームページ >

疎通ができ、上手に中層間のコミュニケーション芸術を調整する。

2014/9/6 1:05:00 33

コミュニケーション

古代

寓話

ある人が斧をなくしたので、彼は隣人が盗んだのではないかと疑った。

だから、彼がその後隣の人を見た時、隣の人がオノを盗むような歩き方をしています。オノを盗むような言い方をしています。

それから谷間で斧を見つけましたが、再び隣の人を見た時、隣の人が歩くのと話すのとでは、ちっとも斧を盗むようなものではないことに気づきました。

この物語は、影射平級の間でコミュニケーションが不足していると見て疑われます。

現実的な仕事の中で、平級の間は隣を溝として、心を開いて腹の疎通の交流に不足するため、相互の疑いを引き起こします。あるいは互いに壁を掘ります。

なぜかというと、平級の間では自己を中心にして、自分の価値を高く見すぎて、他人の価値を無視しているからです。人間性の弱さがあって、責任を負いかねるところもあります。

そのため、中間層は同級とコミュニケーションする時、以下のいくつかの技を掌握します。

第一弾:

消去

競争する

同級間の特殊性は、両者が天然の「協力者」であり、潜在的な「競争者」であることを表しています。

このような微妙な人間関係は、渇きと協力を拡大し、「競争」を警戒する複雑な心理を生むに違いない。

聡明な中間層は、相手の「競争」を誘発する心理を回避し、互いに信頼し、支え合う協力関係を構築していくべきです。

もちろん、「心理的障壁」を取り除くのは口で言うのではなく、「口先の巨人、行動上の小人」では解決できない。

したがって、実際の行動で相手に自分が積極的に本職の仕事をするということは、責任のためであり、同級の私心雑念を圧倒するものではなく、同時に自分の成績の取得に対しても、同級間の緊密な協力、共同努力の結果であり、個人の要素ではない。

一番大切なのは、同級の成績を獲得することを心から嬉しく思うことです。

このような「無音のコミュニケーション」は、同級に安定感と安心感を与えます。

一般的に能動的なコミュニケーションに優れている中間層は、お互いの「心理防御線」が弱くなり、急速に解消されます。

良好なコミュニケーションは、中間層の指導者が同レベルの関係をうまく処理する重要な要素であると言えます。

第二の方法:賢者を見てよく考え、強者を師とする。

「賢を見て心を整え、強者を師とする」というのは、相手と意思疎通する時に積極的に強者の中層を見て、虚心に強者の中層に学ぶということです。

教えを請う

これは中間層の同級間関係処理の重要な原則である。

一人一人の経歴、経歴、教育を受ける程度などの方面の不一致のため、能力、レベル、気質と教養などの方面で相違があるに関わらず、そのため中間層の指導者は多くその他の強者、有能な者の中間層に学習します。

他人が自分より強いのを見て、他人に学ぶと同時に、他人との差はどこにあるかを考えなければならない。

三人で行けば、必ず私の師がいます。

つまり、才能に嫉妬せず、謙虚に勉強することこそが、真のコミュニケーション上手であり、真の中間層になれるのです。

第三の方法:人を助けることを楽しみにして、雪中に炭を送ります。

他の中間層が仕事の中で困難や挫折、あるいは「抜け穴」に遭遇した時、もしあなたがこの時に援助の手を差し伸べ、その問題点を指摘し、難関を乗り越えるように助けることができれば、これは彼にとって大きな助けとなり、相手に忘れられないほどです。

また、このような人助けを楽しみにして、雪中に炭を送る精神は、現代の各中層に備わっているものです。

人事部の王強経理はコンピューターの購入を申請したいです。長期的に見れば、このパソコンを買うのは当面の急務ではないですが、オフィス全体の運営にとって大きなプラスになります。

問題は、二週間前に会社のトップが経費節減を提唱する通知を出したばかりで、この時は確かにパソコンを買う絶好の機会ではないということです。

この時、運営部の張涛経理が彼に向かってきました。このコンピュータは私達と取引がある会社で最低価格で買うということを申請書に書いてもいいです。

最終的に、申請は通過します。

王強は喜びのあまり、張涛に感謝しています。

また二週間が経ちました。張涛は業務報告書を作成しました。その内容はとても価値がありますが、上司の好みに合わないと感じました。Passになる可能性がありますので、なかなか提出できません。

退勤するに至っても、彼はまだ報告書のことを考えています。

彼のそばを通って、王強は張涛の表情が違っているのを見て、歩いて状況を調べました。

王強は張涛の報告書を読んで、穏やかな態度で彼に報告書は価値があり、しかも筋道がはっきりしているが、足りないところは語気が鋭いので、少し修正すれば完璧になると教えました。

提案を聞いた張涛さんは王強の関心に感謝しつつも、自分の報告書の問題を指摘することができて嬉しいです。

その後、その報告書は順調に通過し、上司からも好評を得ました。

その後、この二人の中間層の関係はますます良くなりました。

これから分かるように、人を助けるのは自分を助けることです。

本気で人を助けてこそ、他人の助けが得られる。

このような道理は、すべての中間層が理解できるだけではなく、自ら実践し、手本を示しています。

第四の手:とんがっている悪い癖を克服する

あまりにも気さくな性格は、相手に誤解を与え、お互いの関係を緊張させます。

そのため、中間層の指導者は他の中間層と意思疎通をする時、必ず状況をはっきり認識して、自分の三つ巴が現れる悪い習慣を克服します。

ベンジャミン·フランクリンはアメリカの歴史上最も偉大な人物の一つです。彼は同僚とどうコミュニケーションするかを話しています。

私は自分が文字や言葉で表現することさえ許さない肯定。

「もちろん」「間違いない」などとは言わず、「私が考えている」、「私が仮に」、または「想像している」ということに変えるべきです。

他の人が自分の納得できないことを述べる時、私はすぐに彼を反論したり、彼の誤りを指摘したりしません。

彼の意見は条件や状況によっては間違いないと答えますが、今のところはちょっと違っているようです。

私はすぐに態度を変えたことの収穫を実感しました。私が参加した話は雰囲気がよくなりました。

謙虚な態度で自分の意見を表現しています。受け入れられるだけでなく、衝突も少なくなりました。

私がたまたま正しい場合は、相手が自分の意見に固執しないように同意してくれます。

「私はこの方法を採用し始めた時、確かに私の本性と衝突していると思いましたが、月日がたつにつれて簡単になり、私の習慣になりました。

50年以来、私の話を聞いた人はいないかもしれません。あまりにも独断的な話です。

私が正直に支持しているこの習慣は、新しい法案を提出したり、古い条文を修正したりする際に、同胞の重視を得られます。また、国民協会の一員になってから、相当な影響力を持つことができる重要な原因です。

私は口下手で、雄弁どころか、言葉遣いもためらい、間違ったことを言っています。しかし、一般的には、私の意見は広く支持されています。

各中間層の指導者はフランクリンの身から何を学ぶべきですか?はい、自分の個性を言いふらすのはやめて、適当に収束して、自分を知者として出現させて、もっと人心を得ることができるかもしれません。

第五の方法:物事に対してだけ人に合わない。

同クラスの指導者の間で摩擦が起こるのは避けられないことです。同じ事柄に対して異なる見方があっても、「事に対して人に合わない」という原則に基づいて、直ちにこの問題を解決します。

これはアメリカの有名な成人教育家のデル・カーネギー氏が言ったように、「多くの場合、同級の指導者同士で論争した結果、双方が以前よりも自分が正しいと信じているだけで、論争に勝てない。

負けたら負けます。勝ったら負けます。

なぜですか?もしあなたの勝利が同級指導者の論点であれば、彼がだめであることを証明して、それはどうですか?あなたは誇りを感じます。

しかし彼は?あなたは彼を恥じさせて、あなたは彼の自尊心が強いことを傷つけて、彼はあなたの勝利を恨むことができます。

しかも一人は口では承服しても、心の中では不服です。

最悪なのは、振り向いたら、同じ屋根の下で一緒に仕事をすることです。」

優秀な中間層は、平級とのコミュニケーションがより良くなるためには、誠意を持って相互尊重しなければなりません。

コミュニケーションがあっても、心を開いているのではなく、お互いを隠しているのでは、コミュニケーションの効果が得られません。

ですから、上記の5つの方法でコミュニケーションをとってみてください。きっとあなたのコミュニケーションがスムーズになります。

  • 関連記事

「従業員が知れば知るほど、コミュニケーションが簡単になる」

効果的なコミュニケーション
|
2014/9/4 0:10:00
19

事務室のコミュニケーションの原則は何ですか?

効果的なコミュニケーション
|
2014/9/4 0:08:00
11

タイムリーかつ効果的なコミュニケーションはお客様の満足度を高める重要性にあります。

効果的なコミュニケーション
|
2014/9/4 0:04:00
46

組織の効果的なコミュニケーションの重要性と指導性

効果的なコミュニケーション
|
2014/9/2 16:06:00
24

白晓光:站在对方角度去沟通

効果的なコミュニケーション
|
2014/9/2 16:04:00
34
次の文章を読みます

人員管理の店舗はなぜ人が来ないですか?

製品の同質化がこのように深刻な状況の下で、今では多くの顧客が消費を行っている時にはすでに第二次小売革命から転換しており、過去の製品に対する需要性からサービスに対する需要性に転換しました。ですから、お客様に完璧なショッピングの旅を提供することは、現在多くの小売業が重視するものとなりました。