ホームページ >

税務はグローバル化の挑戦に直面しています。

2014/3/14 19:49:00 14

税金を納める

<p>各国政府がますます注目している問題の一つは、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>多国籍企業<a>がどれぐらいの税金を納めたらいいのかを決めて、どこで税金を納めますか?

例えば、Googleはイギリスで審査されたことがあります。

同社は2006年から2011年までのイギリスの売上高は180億ドルに達したが、同期に支払った会社の所得税は1600万ドルだけだった。

</p>


<p>各国のメディアはこのことに興味を持っています。大量の収入や利益を得ながら、最低の税金を支払う方法を多く報道しています。

しかし、扇動的なニュースのタイトルと簡単化された報道は、実際には複雑な問題を混同し、歪曲する可能性があります。

企業の税務支出が高すぎると、そのコストは何らかの方法で移転または補填しなければならない。

</p>


<p>事実上、各国の政府政策の一般的な傾向は、会社の所得税率を下げることです(アメリカは注目すべき例外です)。

例えば、イギリスは2015年までに税率を徐々に20%まで下げるつもりです。

政府は特定の商業行為に対して激励し、会社所得税も引き下げた。

同様にイギリスでは投資研究開発を奨励するインセンティブがたくさんあります。その中の新特許計画は会社の所得税率を10%まで下げました。

</p>


<p>もう一つのよく見落とされている状況は、企業が複数の<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”を支払う必要がある税の税率が上昇しています。

イギリスの現在の増値税は20%で、1973年にちょうどこの税金の種類を実施する時の2倍で、印紙税の最高の税率はすでに何倍増大しました。

普华永道は最近、イギリスの大企业に対する総税务费用の调査をしたところ、百强企业(Hundred Group)の纳税额が2005年から2012年にかけて19%増えたことが分かりました。

イギリスの大企業の社会貢献は、納税以外の分野にも拡大されていると分析しています。

彼らは就職の機会を提供して、大量の資本投資を行って、研究開発を支持します。

</p>


<p>それでも、グローバル企業の出現は、国別の税務管理体系に基づいて大きな挑戦をもたらした。

</p>


<p>複雑なグローバルサプライチェーンを持っている会社は、二重課税のリスクを回避するため、複数の国と地域との長い議論に陥り始めました。

この問題に関する税務協定がありますが、万全ではありません。

税務当局はますます二重課税のリスクを心配しています。彼らは企業が内部組織の仕組みを操作して価格設定協議を譲渡することによって、収入を高税率地域から低税率地域に移転するかどうかを質問しています。

</p>


<p>もう一つの挑戦は、デジタルビジネスから来ました。

商業活動が企業の現地での物理的な存在に依存するなら、納税すべき利益を識別することは非常に明確である。

現在、企業の所在地とその収入の発生場所は遠いかもしれません。

ヨーロッパ大陸のお客様は本社がアイルランドにある企業にサービス料を支払うかもしれませんが、その企業のITサーバーはインドに遠いです。

倉庫がドイツにあっても、標準税務協議の下で恒久施設を構成するとは限りません。

</p>


<p>駐在先で確認<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>税金<a>は、2013年2月の経済協力と発展組織(OECD)が「税金の浸食と利益の移転に対応する」報告書で認識した六つの圧力領域の一つです。

その他の圧力分野は含まれています。企業の実体と取引道具の特性の間に不整合、集団内部の融資、譲渡の定価問題、税金回避規則の有効性と税務特恵国の存在です。

</p>


<p>G 20財務相は、総合的で協調的な戦略の開発を切望し、これらの問題に対応し、課税基盤の浸食を避ける。

会社の所得税の要素を再設計するには当然必要です。

しかし、関連の進展は、アメリカによって阻害される可能性があります。会社の所得税の高い税率と繰延制度を堅持しています。

</p>


<p>また、先進世界の政府は「最適化」制度の結果を好まないかもしれません。

公平性を高めることは必ずしも資金が発達した西側諸国の間を流れるだけでなく、ブラジル、インド、中国などに税金を流入させる可能性が高いです。

</p>


<p>グローバル企業の課税問題を新たな視点で見る時ですが、政策立案者は十分に注意しなければなりません。

伝統的な概念―公平独立採算の原則―依然として価値がある。

二重税収協議は全面的な改正が必要ではないかもしれない。

全世界の企業に税金を納める方式を実際と表面の上ですべて公平にやり遂げることができるようにしたいならば、速成の方法も何もありません。

</p>

  • 関連記事

税務総局は北京で一部の地区の税収収入状況分析会を開催します。

商工税務
|
2014/3/14 19:43:00
26

税務総局は税務事件の背後にある腐敗問題を厳しく取り締まります。

商工税務
|
2014/3/14 19:12:00
40

税務金融情報共有は企業の「二重帳簿」を防ぐことができます。

商工税務
|
2014/3/14 18:49:00
8

甘粛:監査と検査税務機関は事件の協力メカニズムを創立します。

商工税務
|
2014/3/14 18:20:00
22

財務政策選択の外部影響要因を棚卸しする。

商工税務
|
2014/3/14 8:51:00
21
次の文章を読みます

公選指導公文書を書く:よくある公文書の文体の区別

公務員試験、事業単位の公共基礎知識、軍転換試験などは、公文書の応用と作文に関わるものではない。行政の職業能力に関する常識的な判断、公文書の作成、総合的な応用能力試験の文書の誤りなどがあるかもしれません。公文書を書いて復習するのは難しいです。話しやすいです。公文書を書く第一歩——文体区分で説明します。