ホームページ >

コストは高騰し、中小企業は重荷を負って前進している

2013/12/19 16:17:00 469

コスト、企業、賃金

11月25日、北京でペンキ商売をしている零細企業の王さんは記者の取材に応じ、ここ数年来企業を経営してきた彼女の気持ちを即興で詩にした。


10月、記者が7つのルートに分けて、全国7省17都市143社の中小企業の生存現状を調査したところ、今年の中小企業の経営は昨年に比べて積極的に変化したが、苦境は根本的に改善されていないことが分かった。


王さんが感慨したように、ほとんどの中小企業は依然として重荷を負っている。中小零細企業の生存が困難になった主な原因の一つは労働力、融資、原材料などの各種コストの上昇であり、中小零細企業の負担を強め、中小零細企業の利益を侵食している。


今回の調査による「2013中国経済時報小微企業生存状況調査グループ調査報告」によると、現在の小微企業の発展が直面している最大の問題のうち、上位4位は労働コストの上昇(29.1%)、市場の萎縮(27.6%)、融資難(24.8%)、原材料とその他の生産コストの上昇(21.9%)などだった。この結果から、各種コストの上昇は市場不況を超えて、中小企業の生産経営における最大の難題となっていることが明らかになった。


  労働力コストの上昇は再び困難のトップに


10月9日、合肥晟泰克汽車電子有限公司の謝菽芬副社長は記者に、数年前、企業の社会保障支出は10万元前後だったが、今は何倍にもなり、1年に3、40万元ほど必要だと愚痴をこぼした。それに伴って『労働法』企業に対する要求はますます厳しくなり、企業は通勤中に従業員が交通事故を起こし、企業が責任を負う必要があるなど、他のコストに直面しなければならない。


「2013中国経済時報小微企業生存状況調査グループ調査報告」によると、回答者の29.1%は、現在の小微企業の発展を悩ませている最大の問題は労働コストの上昇だと考えている。一方、「2012中国経済時報小微企業生存状況調査グループ調査報告」では、この割合は69.6%に達した。


記者の調査によると、今年「労働コストの上昇」を選んだ回答者の割合が大幅に低下したのは、今年ますます多くの零細企業主が低賃金労働コスト時代が終わった現実を受け入れているからだ。


10月16日、記者の取材に応じた西安書院門歩行者天国青銅館のオーナー、常さんは、労働者の賃金の伸びに理解を持っていると述べた。「今は物価がそんなに上がっているので、労働者たちも容易ではありません。すべて生活のためです」。


昨年の本紙調査チームの調査結果に比べ、今年は「労働力コストの上昇」を選んだ回答者の割合が大幅に低下したが、労働力コストの上昇は現在の中小企業の発展が直面している問題のトップに立っている。


記者が訪問中に発見したところによると、今年の企業の人件費は一般的に上昇し、すでに大部分の訪問先の中小企業、特に労働集約型の中小企業に最も重い重荷となっている。


10月9日、合肥聯家商業貿易発展有限会社のGONG俊成財務経理は記者に、彼らの企業が現在直面している最大の困難は雇用コストが高すぎることだと伝えた。「雇用コストは今年20%-25%増加し、主に養老保険と賃金である」と同氏は紹介した。合肥市では、養老保険の最低納付基数は2305元で、最低賃金基準で納付するのではなく、基数は毎年引き上げられ、企業の圧力は大きい。また、厳しい労働法の制約を受けて従業員の休憩日数が増え、企業は従業員を多く募集しなければならないが、現在は従業員が募集しにくく、若者の賃金要求はますます高くなっていると述べた。{page_break}


「現在の従業員の流動性は非常に大きい。昨年、当社の従業員の辞任率は50%近くに達した」と南京鴻発非鉄金属製造有限公司行政部主任の魯衍春氏は10月17日のインタビューで、これは企業に与える影響は大きく、新入社員を1人募集するたびにトレーニングを再開する必要があり、これは企業の人的資源コストを増加させたと述べた。


「私たちがサービスしている中小企業の顧客も一般的に、人件費が総コストに占める割合が高すぎると反映している。特に一部のサービス系中小企業では、人件費が30%~50%を占めることができる」10月15日、吉林省中東信用保証有限責任会社の郭衛華社長は、一部の中小企業は人件費を軽減するためにコストストレスは、「家族全員で出陣し、お父さんとお母さんを呼んで助けて」と迫られるほどだった。


また、記者の調査では、二三線都市の人件費が一線都市を追いかけていることが分かった。10月10日、行領航空コンサルティング有限会社馬鞍山支社の李煥社長は記者に、「もともと私たちは北京から馬鞍山開支社まで、最初は人件費の削減を考えていたが、前の2年間はまあまあだったが、今では馬鞍山と北京の人件費の距離は非常に近くなっている。昨年から、私たち馬鞍山支社の1人当たりの賃金と福祉の伸び率は30%前後に達しています。」


  融資は高く、融資はできず、資金コストは依然として高い


10月10日、馬鞍山市中海新材料有限公司の佘祥海総裁は記者の取材に対し、これは融資コストの上昇の一部にすぎないと述べた。


「2013中国経済時報小微企業生存状況調査グループ調査報告」によると、銀行ローンを取得した小微企業のうち、70%以上のローン実行基準金利が50%前後上昇し、融資高が企業の負担を強めている。


仏山市泓爾水処理設備有限公司の史堅責任者も、資金問題に悩んでいる。10月15日、史堅氏によると、水処理設備を作る一行は資金繰りが大きい。例えば1つの100万元の契約では、顧客は先に20%-30%の予約金を払って、出荷前に80%を手に入れることができて、生産からインストールが完了するまで、お金は往々にして上半期をおさえなければなりません。このような状況の下で、企業の発展には資金繰りが必要だが、史堅氏は、担保がなく、銀行のローン金利が高すぎて、民間のローンの金利とあまり差がなく、手続きが煩雑だから、銀行からローンを借りようとしないと述べた。


謝菽芬氏は銀行が発明した引受為替手形について微語を持っている。「銀行の額が特に緊張しているときは、割引してくれないことが多い。引受手形を手にすると紙くずになる」と謝氏は言う。昨年、引受手形の割引率は一時13%〜14%上昇し、「これは高利貸しに等しい」。


記者は安徽省で取材した時、安徽省商工業連合会が書いた「小微企業政策の実施状況と発展提案」の報告書を手に入れた。報告書によると、現在、安徽省の中小企業が融資面で抱えている際立った問題は「融資が高く、貸せない」ことだという。国有商業銀行は依然として「大を扶助するか小を扶助するか」という偏見があり、小・零細企業の「短、少、散、速」の資金需要に対して有効な供給を提供できない。株式制商業銀行ローンの年利率は12%-15%、企業が貸し出す資金、50%は現金、残りの半分は引受手形、またはすべて引受手形、さらに各種費用を加えると、実際の資金の使用コストはさらに高くなる。また、小口貸付会社は中小企業の融資矛盾を緩和すると同時に、資金の使用コストを押し上げ、「影の銀行」として働いているという中小企業も少なくない。{page_break}


 原材料価格の上昇の影響はやや弱まっている


「2013中国経済時報小微企業生存状況調査グループ調査報告」によると、現在の小微企業の発展が直面している最大の問題のうち、原材料やその他の生産コストの上昇を選んだ回答者は21.9%で、この割合は4位だった。


一方、「2012中国経済時報小微企業生存状況調査グループ調査報告」では、「原材料とその他の生産コストの上昇」を選んだ回答者が半数に達し、2012年の小微企業の発展難題の第2位にランクインした。


2つを比較すると、原材料やその他の生産コストの上昇が中小企業の発展に与える影響は弱まっているが、依然として中小企業の発展を制約する主要な要素の1つであることが明らかになった。


「今年に入ってから、原材料の価格は2倍以上上昇した。今は大安売りして、在庫を整理するしかない」西安書院門歩行者天国青銅館の常女士は、割引の赤い棒が貼られた青銅器を指して記者に伝えた。「今損をして売るのは、たまった品物を売るためだ。そうしないと、倉庫を占領して家賃を払わなければならない」。


謝菽芬の企業は自動車本体のセットをしている。彼女は記者に、原材料コストは上昇し続けており、企業が使用している原材料のいくつかは現金現物を必要としており、これがまた資金コストの増加をもたらしていると伝えた。「しかし、原材料コストの上昇はまだ比較的成熟した市場行動であり、価格は総需要量に基づいて上下に変動している」と謝菽芬氏は述べた。


常熟市華銀半田有限公司は銀基と銅基のろう材を生産し、原材料は基本的に白銀を主とする。10月21日、同社の顧建昌副社長は記者団に対し、「ここ数年、原材料価格の変動は大きく、従来の1キロ3000元余りから1万元余りに上昇したが、今年は年初の6000元から3700元に下がった。しかし、総じて言えば、ここ数年は原材料の上昇幅が大きく、この価格の大幅な変動は企業の生産に大きな迷惑をかけている」と話した。


陝西省西安康博瑞新エネルギー設備有限公司の盈磊責任者は16日、記者団に語った。


インタビューの中で、調査チームは、機械、建材、紡績、アパレル、靴革、家具百貨、飲食などを発見した業界原材料価格の変動の影響が大きく、昨年とほぼ一致した。


同時に、記者は取材の中で、市場の見通しが良いことや科学技術型の小零細企業にとって、原材料コストは大きな問題ではないことを発見した。


「今年は多くの企業の原材料コストが上昇したが、私たちはハイテク企業であり、多くの面で原材料は私たちにとってコンピュータやチップなどの削減になっている」10月16日、吉林省吉林市東傑科技董事長の王暁東氏は記者団に語った。


新方舟広告メディア有限会社にとっても、原材料価格の上昇の影響は少ない。袁彬執行役員は10月9日、記者に紹介したところによると、彼らの会社はショーケースなどの製品を生産する原材料は価格が上昇しているが、製品市場が好調で原材料コストが随行できるため、彼らの企業にとって負担は重くないという。


しかし、調査では、原材料コストが随行できる中小企業は多くないことが分かった。ほとんどの零細企業主は記者に、上昇したコスト自体は消化しにくく、市場に随行するのは実力が強く、市場相場が良い零細企業に限られていると述べた。


「私たちの零細企業にとって、特にセットになっている企業にとって、値上げは慎重な行為です。値上げすると、ホスト工場が新しい供給者を交換する可能性があるので、私たちはこの危険を冒すことはできません」と謝氏は述べた。


原材料コストの上昇圧力のほか、記者が取材したところ、一部の零細企業主が家賃や物流などのコスト高騰に苦しんでいることが分かった。


10月18日、渭南新の春旅行社の郭涛責任者は記者に、現在企業が直面している最大の困難は家賃コストが高すぎることだと伝えた。「今の家賃は高すぎて、企業コストの約7、8割を占めています。私たちが稼いだお金の大部分は大家さんのために稼いでいます。私の多くの友人は小さな商売をしていて、店を開けている限り、家賃は耐えられないほど高く、店によっては維持できていて、大家さんは値上げをせずに引きずってしまいました」


吉林省中東信用保証有限責任会社の郭衛華社長は、「現在の中小企業、特にサービス系の中小企業は、物流コストが頭でっかちだ」と考えている。「高速道路の料金はとんでもないほど高い。国はトラックの料金を下げるべきだと思う」

  • 関連記事

速いファッション:商業不動産の開発者にくっついています。

業界の動き
|
2013/12/17 19:58:00
261

経済を体験して伝統的な小売店になります。

業界の動き
|
2013/12/17 19:33:00
716

中国カシミヤ:雲が開けて月が明るく見えるように守ります。

業界の動き
|
2013/12/17 19:20:00
251

中国紡績業の転換とアップグレードのスピード

業界の動き
|
2013/12/16 12:13:00
208

紡績業:未来への挑戦を迎えるつもりです。

業界の動き
|
2013/12/15 13:16:00
210
次の文章を読みます

今週の靴企業の靴の材料のポリウレタンの市場の総合株価はつけます

最近のニュースでは、晋江の革製品有限公司は汚染の疑いで環境調査をされました。これも晋江が検査した福建省で初めて環境汚染刑事事件です。クロムの排出が深刻で基準を超えています。