ホームページ >

東芸西漸天橋のアジア風ファッション

2013/3/29 10:15:00 11

新世代のデザイナー、ファッションデザインの理念、ファッションの王ポール?

東方の風格について、特に日本の元素を主とするアジアの風格の思う存分述べること、この季節やっと突然そびえ立ったのではありません。

アジア経済の持続的な熱の影響で、ここ数年、多くの<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”>デザイナー<a>が自分の心の中の“東方奇境”を探しています。

今季Prada、Etro、Damir Dmaなどの多くのブランドの順番爆撃は、東流の禅語である慧言をこの季節だけの注足としている。

これらの語彙はあまりにも華麗な嫌疑があるかどうかはともかく、彼らが論証したいのは実はかなり簡単で、はっきりした命題であり、つまり「審美距離説」は現代ファッションにおいて依然として広範な適用性を持っている。


<p><strong>東芸西漸<strong><p>


<p>東洋風の西洋世界での登場は、『ブリテン百科事典』の記録を参考にして、最初にルイ・レバードが1670年から1671年にかけてルイ14号に設計されたタイルで作られたテリアン宮に遡ります。

18世紀には、東洋のスタイルが最も人気のある時代には、バロックやロココのスタイルも多くの新鮮なインスピレーションを注いでいます。

19世紀になると、「解放された色彩」と呼ばれる印象派芸術は、日本の浮世絵と深いかかわりを持っています。

浮世絵は狭い絵に限られ、独特の不完全な構図を持っていますが、ヨーロッパに伝来してからは、印象派の画家によって作風が全く違った作品が生み出されました。

服のデザインにおいて、東洋風の集中表現は20世紀の初めから始まった。

そういえば、19世紀半ばにアメリカの女権運動の先駆者であるブルモア夫人がオリエンタルなブリュッセル服を作っていましたが、本当にこのスタイルを民間に進出させたのは<a href=http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp><ファッション/ポール王>です。

ロシアバレエ団1909年にパリで初めて上演された舞台劇を見た後、ロシアの芸術家レー・バクスターとアレクサンダー・ベノワの斬新で華やかな造形に驚きました。

その後、明るい色、ウールの刺繍、金銀線の使い方を自分のデザインに応用し、ファッション史に一里塚の意味を持つフレアスカート、ウエストセットを創造しました。

</p>


<p>大ヒットドラマ『ドン・荘園』をたまたま見たら、20世紀初頭の東洋的なスタイルにはあまり馴染みがなく、革命的な精神を持った三さんが、晩餐会で着たゆったりとした上装と、大根のズボンのようなボトムが東洋風であることは、もちろんこのような極富な挑戦的なファッションも保守的な抵抗を受け、当時の教皇ピウス十世は女性信者の風化を禁止していました。

いずれにしても、ポール・ボレーはその時代の流れを牽引し、東洋風の絹織物や毛皮などを大量にイギリスに導入し、他のヨーロッパから来た若い女性もボレーさんの歩みに従って、いかなる形の抗議も大きなボウガンの末となった。

</p>


<p>20世紀後半に入り、神秘的な東洋文化が再び西洋のファッション世界の注目を集めました。

最もファッション的な意義のあるイベントは、1977年にYves Saint Laurentが作成した高級オーダーメイドシリーズです。

清の官吏の服飾からインスピレーションを受け、錦のジャケットや笠の帽子をモチーフにした一連のファッション作品を制作し、同年には「アヘン」と名付けられたヒット香水を発売した。

全体のシリーズは深い東方の風情を満たしていますが、その本質としては依然として「西洋人の目の中の中国」であり、広く受け入れられていません。

70年代の同時期に、山本耀司、森英慧、高田賢三、川久保齢、三宅一生を代表とする日本人デザイナーが日本式の禅意と東方伝統の包缠式の服装を結び付け始めました。

従来の西洋ファッション界は、新大陸を発見したように、狂ったように日本の着物や浮世絵、朝鮮の「起馬赤古」の伝統的なロングスカート(Chimachogori)や中国の異なった時代の服にインスピレーションを見出し、ファッション創作の多元性を探求し始めた。

Vivian Tamは四半期連続で東方元素を自分のブランドとして定着させています。広くて深い中国文化の中から今のファッションに合う元素を探しています。

</p>


<p><strong>歩道橋のアジア風<strong><p>


<p>21世紀に入って、高熱が続いている「中国熱」は更に大量のブランドを引きつけて中国文化に文章を書いています。カール・ラガーフィッシャーがChanelに創作したパリ-上海工坊シリーズの高級制服から、私達は少し見られます。

ブランドのデザイナーとは明らかに違った理念を持っている新生代デザイナーです。例えば、呉季剛(Jason Wu)、徳頼斯·範諾顿(Dries Van Noten)は東方の風情を先鋒の時代感に設計しました。特に、徳頼斯·範諾頓は2012年秋冬の高級衣装シリーズの中で、清朝の官服の中の「海江の巣」の図案を自由自在な形で裁断して、東方の表情を理解させました。

</p>


<p>2013年春夏の歩道橋では、多くのブランドが東方元素を花に変えて木に接ぐ形をとっており、ブランド自体が現代のファッション、政治、さらには多くの社会問題に対する考えを示しています。

残念なことに、これらの作品の多くは「形而下」の方式と方法を採用しています。「形而上」の体験と理念ではありません。

しかし、その表現は耳目を一新させるものであることは否めない。

Miuccia Pradaが今季の歩道橋で演じた役割は「自由指導人民」のリーダー的な役割で、2013年春夏の秀場では、日本式折り紙には硬いサテンとアンディ・ウォーホルルの作品のような赤い波普の花が混ざり合い、春景色と和風の交配画面が奇妙に現れた。

デザイン自体は非難が多いですが、主流ファッション雑誌は続々と買います。これまで各種ファッション雑誌は例えば『Vogue』、『Elle』、『W』などのように大きな作品を撮りました。

Pradaの角がはっきりしている日本の演繹と違って、Emillo Pucciはベトナムに目を向けています。中国の文化からの影を見ることができます。デザイン自体は成功したシリーズです。プリントがないEmili Pucciは依然として人に飄逸な異域の風情を与えることができることを証明しました。

</p>


<p>Pucciのペースに続くのはEtroで、これはベスプリントによって天下を独歩するブランドで、Veronicaの手に入ると新鮮で面白いです。

Verionicは日本式の武術、東方絵画、複雑な結縄芸術と生花、動物の紋様の革新のペイズリーを混合して、私達のために“生気が満ちています”の春夏シリーズを持ってきて、日本式の襟とベルトの使用もちょうど良いです。

前にも述べたような作品が東洋的な要素を多用していることから、やや濃密な色を帯びてきたとしたら、Haider Ackermanの「無色ファッション」は他の創作方向を表しているに違いない。

Ackermannは明らかにいい加減な東洋哲学をよく知っています。それらの伝統的な結び方は襟、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuf.asp”袖<a>の処理の細部はトンボをなでるようになっていますが、想像が浮かびます。

これらのはっきりした目で東洋線を走るデザイナー以外にも、多くの高級ファッションブランドがこの分野に入ってきたのは、例えばクリストファーのKane、Damir doma、Lanvin、Hermesが例です。

彼らは共にこの春夏のために「東方特急」という旗印を立てた。

</p>

  • 関連記事

如意・2013中国服装フォーラム:中国非凡ファッション人物授賞盛典

毎日のトップ
|
2013/3/29 9:22:00
59

竹繊維産業は将来中国の紡績産業の構造を変えます。

毎日のトップ
|
2013/3/29 9:27:00
17

香港の新興靴服などのブランドは大陸市場に進出しています。

毎日のトップ
|
2013/3/28 18:39:00
13

アパレル企業は「成長悩み」に陥っています。

毎日のトップ
|
2013/3/28 18:38:00
20

李寧ブランドは「中国模範服装ブランド」大賞を獲得しました。

毎日のトップ
|
2013/3/28 18:13:00
17
次の文章を読みます

Eコマースは伝統的な服装ブランドの救命藁になります。

中国のアパレル業界はここ数年来苦境に陥っています。中国のアパレルブランドは過去十数年の中でとても素晴らしいです。どのような急速な成長を遂げた新興市場でも、消費者は国際ブランドを歓迎しています。特に、富裕層は贅沢品を歓迎します。このような大きな背景の中で、中国の服装ブランドがたくさんあります。それは世界の服装ネットの小编に従って、今の服装业界の発展の方向を理解します。