ホームページ >

紡績業界の経済の低迷は産業政策をどのように改善しますか?

2012/12/10 14:46:00 40

紡績業界、産業政策、綿花の貯蔵政策

この二年間、欧米から金融危機東南アジア諸国の織物との激しい競争に影響して、我が国の紡績品の輸出の増加率は下がって、紡績企業は苦境に立たされて、さらに綿花の価格を牽引していっしょに低いです。綿農業の利益を保護し、綿の面積を安定させるために、国は綿花の臨時貯蔵政策を打ち出しました。国際国内の経済環境がずっと悪化しているため、2011年以来、国家の収蔵は国内の綿市場を主導してきました。綿市場の価格はずっと収蔵価格の下にあります。収蔵政策をどう見ても、産業チェーンの各環節はどうすればいいか、業界内部で広く考えられている問題になります。


11月30日、河北省綿協会は石家荘で情勢分析座談会を開催した。綿企業、紡績企業、綿協会、政府機能部門からの各方面の人々は上記の二つの問題について熱心に討論し、多くの提案を提出しました。


 収蔵政策は引き続き堅持しなければならない。


参会者はあまねく国家と認めた収蔵政策綿花の価格が大幅に下がるのを抑制することに対して、綿農業の利益を保護して、決定的な作用を果たすことができました。収蔵政策がないと、綿花の値下がりがもっと大きくなり、変動がもっと激しくなります。綿農家の負傷がもっと重くなり、綿の面積が下がるのがもっと速くなり、産業チェーンが受けた損害はもっと深刻になります。省綿協会の楊善興常務副会長は「数年前、収蔵政策の下支えがなく、一部の綿農家は1斤当たり2.5元しか売られていなかった。河北綿の栽培面積は4年連続で減少傾向にあり、綿農業の比較収益が減少したことが大きな原因です。


衡水市綿麻公司の総経理の呉恒躍さんは言います。同時に、連続して貯蔵するため、倉庫の容量が不足して日に日に際立っているだけではなくて、安全な圧力もすでに極限に達しました。綿農家は国が引き続き保管できるか心配しています。」彼は「当面の経済情勢の下では、引き続き収蔵政策を堅持するだけでなく、早期に発表し、綿農家の懸念を解消し、来年の綿花栽培に備えて、白地にさらしておくべきだ」と提案しました。


ケイ台市綿麻会社の趙長浩副社長は、「収蔵政策の保護は綿農業の利益だけでなく、綿産業の安全でもある。収蔵政策がなければ、わが国の綿大豆の辙を踏ませた产业は、大豆に定価権がないだけでなく、食用油や饲料などの分野でも深刻な被害を受けている。国家の経済戦略の安全の大局から考えて、収蔵政策は堅持しなければならない」と述べました。


省農業庁の鄧祥順処長は、内外の綿の価格差をより広い範囲で見るべきだと考えています。彼は言います。収蔵政策を撤廃すれば、綿農家の利益は保護されず、生産は崩れ、綿は輸入に大きく依存しています。その時の価格差は急激に縮小され、ひいては国際綿花価格は国内の綿花価格より高いです。


  収蔵政策は適切に調整しなければならない。


収蔵政策の目的が正しく、効果が顕著であるにもかかわらず、現在の内外の綿花価格差が持続的に拡大している背景には、思い通りにならないところも多い。


最も際立った問題は、収蔵政策が綿農業の利益を保護することを強調しすぎ、紡績企業の耐える能力が不足し、直接に紡績企業の歩履が困難になることである。これに対して、常山紡織株式会社の肖栄智社長は強い感銘を受けました。肖栄智さんは「今年以来、全国の重点綿紡績企業から見て、損失面は30%ぐらいです。常山グループは新型繊維製品とポリエステルコート生地などの特別製品を除いて、常規製品は一般的に注文書に不足しています。特に大量注文、長期注文は著しく減少しています。」彼は、国内外の綿花価格の格差が拡大していることが、紡績企業の苦境を引き起こした直接の原因であると考えています。しかし、国際市場の低迷が続き、需要が不足しているため、国際綿花価格は引き続き下落しており、国内外の綿花価格の差が拡大しており、現在は1トン当たり5000元ぐらいに達しています。{pageubreak}


綿の価格差は長期にわたって拡大し続け、国内紡績企業は高い原料コストを負担し、綿製品の国際競争力を大幅に減少させ、注文の流失、利益の減少、損失の増加をもたらしました。肖栄智氏は「備蓄政策は収蔵と貯蔵を含む。現在、国家の備蓄量は750万トン近くになりました。収蔵が進むにつれて、備蓄量はますます大きくなり、国内市場の資源はさらに減少します。特に高等級の綿は今よりもっと緊張しています。彼は提案しています。また、綿輸入管理制度を改革し、関税外輸入数量の制限を解除し、滑り準税によって調整し、紡績生産企業に傾いている」と述べました。


景県銀華グループ会長の葛文明は収蔵政策に対して異なる見方を示した。彼は「収蔵政策の出発点と目的はすべてよいが、綿農業の利益を守る効果は大きくなく、紡績企業に困難をもたらした。特に5級綿の保管価格が低すぎて、多くの綿農家は国家が5級の綿を受け取りたくないと思っています。圧力に迫られて作っただけです。葛文明は「一時的な収蔵政策の一環が多すぎて、国家の変相補助金が中間的な段階を経て伝わり、綿農の手に入るのはすでに少なくなりました。食糧のように直接補う方式を取ったほうがいいです。綿花直補は品級と連係する方式を採用して、直接綿農家を補助することができます。一つは一環の損失を減らすことができ、もう一つは等級別の販売を促進し、買収の質を高め、良質の優待価格を実現することができる」と述べました。


  持続可能な発展に着目し、産業政策を早急に整備しなければならない。


省統計局のデータによると、2012年の全省の綿花播種面積は867万ムーで、シングル生産は62キロ、総生産は53.5万トンで、それぞれ前年比8.58%、9.9%、17.5%減少した。省農業庁の経作処鄧祥順処長によると、2012年の小麦トウモロコシのムーの純利益は1124.3元で、綿を植えるのは726.7元だけで、400元近くの差があり、比較的利益と利益の劣勢にある。鄧処長は来年全省の綿面積が800万ムーぐらいに減ると予想しています。


省発改委の経済貿易処の王力副部長は、生産の安定性は往々にして市場要因に制限され、流通は市場の重要な一環として「活血化yu」が必要で、流通は生産が安定していると指摘しました。彼は河北に綿現代物流業の計画を真剣に行うように提案しました。綿協会はこのプロジェクトの計画を負担しなければなりません。


省供給・販売社の副主任、省綿協会の趙増華会長は、現在の綿産業には「三減三降」(面積減、単産減、総生産減、品質低下、綿農業収益低下、紡績企業収益低下)の問題が発生していると考えています。これらの矛盾が総合的に作用し、綿生産の「三減三降」を引き起こし、市場心理が「葛藤」している。これらの矛盾を解決するには、綿産業の健全な発展を保障するには、国家、企業、社会組織、綿農業の共同努力が必要である。綿協会、特に省綿協会は調査研究を多く行い、産業チェーンの各環節の意見を全部集めて、深く分析し研究し、具体的な調整意見を出して、国家の関係部門に反映します。同時に、積極的に省発改委と交流し、綿花直補、古綿庫改造を課題として調査し、その実現可能性、具体的な操作方法などを研究し、国家政策調整のために、優遇措置を打ち出し、堅実で信頼できるオプションを提供する。


趙増華会長は、国家の収蔵政策の放棄は好ましくないと強調し、調整は必要である。「もつれ」の問題を解決するには、政策調整によって、二つの面から着手できます。すなわち、「ストレスを解放し、質的に直接補充する」ということです。国家補助の方式を通じて、より低い価格で市場に備蓄綿を投入し、綿花市場の価格を安定させ、綿紡績企業の綿需要を満足させ、収蔵圧力を緩和させる。綿花に対して品質等級によって直接補填する。農民に直接利益をもたらすだけでなく、綿農業科学の植綿の積極性を引き出し、綿の品質を向上させることにも役立つ。


趙増華会長は、綿の生産と綿の収益問題を解決するには綿の生産の組織化の程度を高める必要があると考えています。綿の生産の組織化の程度を高める手段の一つは綿専業合作社をうまく経営することです。綿県では、会員企業、特に供給販売社の綿企業は綿専業合作社を設立し、農業の恵みと資源の掌握、利益の向上の重要な道として、綿専業合作社を通じて綿農業を組織し、統一的な種まき、統一生産管理、統括的な摘み取りを行い、会社+農家を作り、生産と販売の一貫した経営パターンを作り、自然災害による損失を低減し、綿の品質を高め、綿農業収益を増加させる。綿協会は綿花専門合作社の発展を指導することを重点仕事とし、長期的な仕事で成果を上げ、全省綿産業の健全な発展に貢献します。

  • 関連記事

どのように紡績業界の革新クラスタを創立しますか?

業界概要
|
2012/12/10 14:15:00
24

李建華:中国の伝統的なシルクの数千年の歴史文化

業界概要
|
2012/12/7 11:45:00
32

新しいダウンジャケットを買う時は、手にだまされないように注意しなければなりません。

業界概要
|
2012/12/6 16:48:00
36

台湾のダウンジャケットの業界を解析してどうしてこのような実力で驚くべきですか?

業界概要
|
2012/12/6 16:41:00
33

アウトドア衣料業界の台頭の2つの要因

業界概要
|
2012/12/6 13:28:00
28
次の文章を読みます

ダウンジャケットの付加価値を解読する過程

羽毛ジャケットの価格は今年は普遍的に値上がりしました。記者はいくつかの大型デパートで見ました。多くの店舗の店主は記者に、今年の羽毛ジャケットの価格は普遍的に100元以上値上がりしています。高いのは200元を超えています。羽毛ジャケットはなぜこんなに気が狂っているのですか?