ホームページ >

ビジネス祝典各種儀式マナー常識紹介

2010/9/24 15:43:00 223

商業祝典式

 祝典,是各种庆祝礼仪式的総称。ビジネスイベントでは、ビジネスマンが祝賀式に参加する機会が多く、自分の職場のために祝賀式を組織するよう命じられる可能性もあれば、外の職場のある祝賀式に招待される可能性もある。


内容については、ビジネス界で行われる祝賀行事は大きく分けて四類:第1類、当部門の創立周年祝典。通常、それは5、10に会って行われます。すなわち、本単位の設立5周年、10周年及びそれらの倍数の時に行われる。2つ目は、この部門がある栄誉を獲得した祭りです。単位自体がある栄誉称号を獲得し、単位の「こぶし製品」が国内外の重大展評で受賞した後、このような祝典は基本的に行われる。第三,本单位取得重大业绩的庆典。例えば、千日の無生産事故、ある製品の生産数が10万台を突破し、ある商品の販売額が1億元に達するなど、これらの得難い成績は、往々にしてお祝いされることが多い。第四類、本部門が顕著な発展を遂げた祝典。当社がグループを設立し、新しいパートナーを確定し、他の企業を合併し、支社やチェーン店を発展させているときは、自然とお祝いする価値があります。


形式について言えば、ビジネス界の各部門が行っている様々な祝賀式には、虚ではなく実務に励むことが最大の特色がある。これによって、当社の全従業員の凝集力と栄誉感を強め、そして社会各界に当社を再認識させ、一目瞭然にさせることができれば、大々的に祝典を行い、多くの人、財、物の投入を行い、いかなる理性的で賢い商店も、それを惜しまないだろう。そのため、当社の新しいイメージを宣伝し、当社の全従業員の誇りを高めることに何の役にも立たないのであれば、祝祭を行うのにいくらお金がかからなくても、大きな喜びをする必要はなく、どうしてもそれをやらなければならない。


ビジネス関係者にとっては、祭りを組織するときと参加するときには、さまざまな要求があることが多い。祭りの儀礼、つまり祭りに関する儀礼規範は、祭りを組織する儀礼と祭りに参加する儀礼の2つの基本的な内容から構成されている。以下、それぞれについて紹介する。


  组织筹备一次庆典,如同进行生产和销售一样,先要对它作出一个总体的计划。ビジネスマンがこの任務を遂行するよう命じられた場合、2つのポイントを覚えておく必要があります。1つは、祭りの特色を体現することです。その2、祭りの具体的な内容を手配しなければならない。


言うまでもなく、祝祭は祝祭の形式である以上、祝祭を中心にして、具体的な行事ごとにできるだけ盛り上がり、喜び、盛大に組織しなければならない。祭りを行う具体的な場面、祭りの進行中のある具体的な場面、または出席者全員の感情、表現にかかわらず、赤火、にぎやか、喜び、喜びの雰囲気を体現しなければならない。このようにしてこそ、祝典の趣旨である本単位のイメージを作り、本単位の実力を示し、本単位の影響を拡大してこそ、真に貫徹・実行することができる。

  • 関連記事

ビジネス引継ぎマナーの知識は必ず知っている

ビジネスマナー
|
2010/9/24 15:40:00
215

酒席マナー知識

ビジネスマナー
|
2010/9/24 15:35:00
262

酒宴のあいさつ

ビジネスマナー
|
2010/9/24 15:33:00
2721

握手のマナー

ビジネスマナー
|
2010/9/24 15:26:00
208

ビジネスマナー握手の原則

ビジネスマナー
|
2010/9/24 15:23:00
271
次の文章を読みます

海寧中国皮革城からブランドファッションへの転換

聞くところによると、この建築面積が20万平方メートル以上のファッションセンターは企業の設計研究開発、ブランドの展示、新商品の発表の集まった場所になります。北京、広州、遼寧、アムール川及び省内の70社近くの企業が正式に進出しました。